資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

夏休みと言えば......

こんにちは!武田です(>_<)

8月中旬になって2学期がどんどん近づいてきますね...。

私は部活動してた時は早く夏休み終われって思ってました。毎日、毎日1日練習でOFFも全くなくて学校が早く始まらないかなと思ってました(笑)

夏休みと言えば、宿題が多いイメージです。各教科のテキストや自由研究に読書感動文などやることが多かったですね。

私は一番読書感想文が嫌いでした。原稿用紙5枚分で、かなりの苦手だったので一番最後にやってました。

元々本を読むタイプではなかったのでかなり苦戦してました。

でも読書感想文がきっかけで、ある本に出会いました。

皆さんも聞いたことあると思いますが、「がんばっていきまっしょい」という本です。

簡単に説明すると、高校からボートを始め、なかった女子ボート部を作って琵琶湖にいくというお話しです。

私が心に残った言葉は「自分誤魔化して逃げるよりええんやない。ぐずぐず悩まんと、好きなら好き言うた方が。少なくとも後悔はない」という言葉です。

何かにチャレンジして失敗しても強くなっているから失敗しても大丈夫という意味も込められています。

自分に正直に生きろってことですね。周りの雰囲気や噂に流されてやりたいことができないのは非常にもったいないことだと思います。

人の意見も聞くことは大切ですが、最終的に決めるのは自分です。思ったことをやるのが一番だと思います!!

この言葉に元気をもらいました。他にもたくさんの名言がありますよ。ぜひ、読んで下さい!!!

なにか心に残っている言葉はありますか?なにかオススメの本はありますか?

たくさん教えて下さい(^^)

では、またです(^0^)/"