資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

アスリートブログ 池袋校

夏期1週目

こんにちは!池袋校のマストです!!

24日から夏期講習が始まり一週間弱が経過しました。

夏期講習中は本科生と現役生関係なしにクラス分けをして授業を行なっているので、

学科、実技の授業共に仲良くしつつもお互い刺激し合いながら励んでいます。

まだあと1ヶ月弱夏期講習は続きますが、上原くんも言っていたように夏は大事な時間なので、

色々な誘惑に負けず頑張ってもらいたいです(私が受験生だったこの時期はまだポケモンをやっていました...笑)。

昼下がりに授業が終わり、その後自習で残っている生徒もちらほら増えてきました。

その姿勢はいいことですが「残っていること」に満足せず、1分1秒を大切に頑張ってほしいですね。

(ポケモンをやっていた私の言葉に説得力の欠片もありませんが...)

先日ブログで小嶺先生が世界陸上に触れていましたね。

私の大学時代の先輩大室秀樹も無事代表に選ばれました!

ボルトのラストランと共に大室秀樹の応援もしていただければと思います...笑

スーパードライを買ったらシールを恵んでくださいm(_ _)m

IMG_3353.JPG

ではまた!

アスリートの為の英語講座その1

英BBCサイトの役立ちそうなフレーズで英語を学ぼう!

こんにちは。池袋校英語科の小嶺です。

個人的にAmericanよりもBritish派なのでCNNではなくBBCを選びました。(笑)

BBCとは英国における日本のNHKのようなTV局です。

今回取り上げるのはこの見出し。

Usain Bolt runs 9.95 seconds to win Monaco Diamond League 100m

7月21日の記事です。

勿論この人の話題です。

usain-bolt-beijing-win.jpg見出しを訳すと「ウサイン・ボルトは9.95秒で走りモナコ・ダイアモンド・リーグを勝利」です。実際勝利したのは過去の事ですが普通新聞の見出しは現在時制で表されます。では次の文へ。

The 30-year-old Jamaican clocked 9.95 in his final Diamond League race to beat America's Isiah Young (9.98) and South African Akani Simbine (10.02).

訳すと「30歳のジャマイカ人はダイアモンド・リーグ決勝で9.95秒を出し、アメリカのイザイア・ヤング(9.98秒)と南アフリカ人のアカニ・シンバイン(10.02秒)を負かした」です。to beatは勿論不定詞で、「~する為に」と訳すよりも「(・・・の結果)~した」と訳す結果の用法の方がしっくり来るように思います。尤もネイティブは「9.95秒を出して~を負かしたのね」と解釈するのでしょう。(笑) そんな感じで捉えれば十分だと思います。では次の文へ。

Bolt has confirmed he will run the 100m and 4x100mrelay at the World Championships in London in August, his final event before retiring.

訳すと「ボルトは8月のロンドンでの世界陸上、すなわち引退前の彼の最後の大会で100mと4×100mリレーに出る事を明らかにした」です。his final eventはthe World Championships in London in Augustの言い換えになってますね。この文章で訳し難いのはconfirmです。基本的には「~を確認する」がconfirmの意味ですが、ボルトがcomfirmした内容は明らかに自分自身の事なので私は「明らかにした」と訳しました。「~と言い切った」と言うニュアンスが最もぴったりだと思います。では最後の文を。

In his final race before London 2017, which takes place from 4-13 August, Bolt showed signs he could well bow out with yet another gold medal.

訳すと「8月4日~13日で開催される2017ロンドン大会前の最後のレースで、ボルトは更にもう一つの金メダルで十分賞賛を受けられる兆しを示した」です。,whichは所謂関係代名詞の非制限用法なので訳し下げるべきであり、「2017ロンドン大会、因みにそれは8月4日~13日で開催されるのであるが、その前の最後のレースで・・・」と訳すべきですがかなり不自然なので止めました。signsの後には同格のthatが省略されています。bow outは「称賛される」。yet anotherは「更に別の」。

さて、この記事を読むと8月のロンドン世界陸上がとても楽しみになって来ますね。でも英国と日本の時差はサマータイム時でも8時間あります。(サマータイム時以外だと9時間になります。)生中継の観戦は難しそうなので録画放送で観るのが無難でしょう。飽く迄も勉強を妨げない程度で、ですよ!(笑)

ではまた。See You!

進学フェスタ

こんにちは

池袋校のマストです。

朝は猛烈な暑さだったのにも関わらず、15時現在、ものすごい雨ですね(・・;)

雹まで降り出してうっひ....(口に出すのはやめておきます)

出勤前に洗濯してこなくてよかったなあと心の底から思っています。

昨日池袋校舎で進学フェスタが開催されました。

開始予定の13:00前から多くの方が池袋校舎に来てくださいました。

IMG_3295.JPG

直接大学の先生からいろいろな情報を聞けて、進学への意欲が高まった人、

受験に対して焦りが出てきた人、様々な声が聞けました。

いつでもみなさまのお力になりますので、気軽にご連絡いただければと思います。

記事を書いているうちにあっという間に雨は止み、太陽が顔を出してきました(15:30現在)。

先日竹岸君がつけ麺を紹介してくれたので私も地元の行きつけのラーメンを1杯ご紹介。

ちなみにつけ麺は自らは好んで食べません。。。笑

岩手県盛岡市南大通りにある「東座」というお店なのですが、

ここの"濃厚味噌白湯ラーメン"がかなりおいしいです。

スクリーンショット 2017-07-18 15.48.34.png

濃厚とつくだけあってかなり濃いめで好き嫌いははっきり分かれるかもしれません...

盛岡にお立ち寄りの際は是非!!

ではまた!!

25

こんにちは!

池袋校のマストです!!

私事ではありますが、先日誕生日を迎えました。

ちょうど休みだったのでどこかへ行こうかなぁと一瞬考えましたが、

太陽が本気を出していたので外出は断念しました。。。笑

屋上のウッドデッキで日焼けしながら真昼間からビールを飲んで

部屋の掃除に洗濯、録画物の消化、昼寝と有意義な誕生日を過ごしました。

(淋しさなんてどこにもありませんよ!!!)

暑い夏に欠かせないのはアイスですよね^^

最近発売された爽のグレフル&グレフルがなかなか美味しかったのでご紹介。

絶妙な苦みがクセになります。

IMG_3242.JPG

昨日の時点ではまだコンビニでしか確認していませんが

見かけた際には是非買ってみてください^^

来週一週間も毎日のように30℃を超える予報ですが、

水分補給を欠かさず、十分な食事を摂取して、

夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダ で夏を乗り切れるよう

頑張っていきましょう!!

ではまた!

暑い!!!

こんにちは!

池袋校のマストです!!

もうすっかり夏ですね!

今日も駅から校舎までの10分足らずで汗だくでした(−_−;)

午前中は本科生を連れて新河岸陸上競技上へ。

200mトラックなので長い距離を走るのには向いていませんが、

静かでなんとなくいい感じの競技場です笑

IMG_3203.jpg

「やべっ、ブログ用の写真撮ってくるの忘れた!」

と思って携帯のフォルダを見たら、携帯を渡した生徒が勝手に撮ってくれていました。

ありがたや〜( ̄ー ̄ )

今日は月イチの測定日。

30m、50m、100mの測定をしました。

ppp.jpg

まだまだ課題は山積みといったところです。。。

ひとまず来月のバーチャル模試で今まで以上の記録が残せるように

残り1ヶ月強、ビシバシ鍛えます!

ではまた!

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14