資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

アスリートブログ 池袋校

futsalとfootball

池袋校英語科の小嶺です。

30℃超える日が続き、夏の到来を「バテる」ことで実感し始めています。

嗚呼ー、日本の夏は湿度が高くて鬱陶しい!

そんな猛暑の先日フットサルをして来ました。

DSC00511.JPG16時から18時までたっぷり汗を掻いて来ました。

シューズの色が先日紹介されていたマスト先生のランニングシューズと被ってて恥ずかしい限りです。(笑)

ところでフットサル(futsal)の語源はご存知ですか?

スペイン語のfutbol(サッカー)とsala(屋内の)を1つにした造語です。

因みにsoccerは米語で、英語ではfootballと呼びます。

更に因みに仏語でもfootballです。

ポルトガル語ではfutebol。独語ではfussball。

伊語では何故かcalcioとなります。

オリンピックの種目名もfootballであり、

決してsoccerではありません。

すなわちfootballがグローバル・スタンダードなんです。

て事で世界を意識する人はsoccerではなくfootballと言いましょう!

以上、European footballをこよなく愛する

英語教師の切実な願望でした。(笑)

By the way, 先日OBの椎名君とOGの海老沢さんが顔を出しに来てくれました。

DSC00512.JPG現在二人とも日体大の1年生。

学生生活は充実している様でなによりでした。

卒業後、二人ともworkerになれるように陰ながら応援してます。

All work and no play makes Jack a dull boy.(諺)

(ずっと勉強して遊ばない事はジャックを鈍い少年にしてしまう→

「良く学び、良く遊べ」)

NEW

こんにちは!

池袋校のマストです!

先日竹岸君が道具に関してのブログを書いていたので、

私もつい2, 3日前に購入したおNEWのシューズを紹介します。

ドン!!

IMG_3145.JPG

画像上では色は伝わりにくいかもしれませんが

蛍光オレンジのような色をしています。

これまで履いていた靴が、「すり減る、穴開く、臭いする」

の害悪三拍子が揃っていて買い換えたいなあと思っていたので、

月末でお給料が入ったこともあり、Amazonで光の速さでポチりました。

シューズの名前は「WAVE AMULET 7」(ウェーブアミュレット)

ミズノのシューズとはかれこれ10年以上のお付き合いなので

わざわざ店頭で試し履きする必要はありません...笑

休日ひきこもりニートの強い味方Amazon万歳*\(^o^)/*

シューズが新しくなったのでやる気にも満ち溢れ、

実技の授業では生徒以上に走っています笑

現役時代と比べるとまだまだ体力の衰えは戻りませんが、

私を目標に生徒には追いつけ追い越せで頑張ってほしいものです!!

海外に行ったこともなければ旅行にも行かないので

そっち方面のブログは私には期待しないでください...w

ではまた!!

SMAPから学べること

池袋校英語科の小嶺です。

元SMAPの3人がジャニーズ事務所を辞めるそうですね。

まぁどうでも良い事なんですけど、

随分前の「SMAP脱退」と言うニュースには思う事がちょいとあるので取り上げてみたいと思います。

初期のSMAPは6人だったのはご存知ですよね?

もし知らない若年層の諸君に当時の画像を。smap.jpg皆かなり若いですね。(笑)

で、その時SMAPを辞めたのが森君でした。

その辞めた理由がカッコいいんです!

「オートレーサーになりたいから」でした。

オートレーサーってこれ↓ですよ!

smap2.jpg少々話題を変えますが、

英語の「仕事」を表す単語に「work」と「labour」があるのはご存知ですか?

米国ではlabourは通常laborと表記されます。

さてこの二つは何が違うのか?

それは社会学者はのアンナ・ハレント女史が見事に定義しています。

workとは楽しんでする仕事であり、

labourとはいやいやする仕事である、と。

あっ! 森君は正にlabourを辞めてworkに就こうとしたんだ!

と、気付きませんか?

世の中の多くの人は

「SMAPを辞めてオートレーサーになるなんて馬鹿じゃないの?」

と感じた事でしょう。

そういう人はworkとlabourの認識が無い人でしょう。

お金を沢山稼げれば良いとか、

楽して稼げれば良いとか、

そんな事を重要視する人には無い感覚が

workとlabourの違いではないでしょうか?

稼ぎは多いけど辛い仕事と、

稼ぎは少ないけど楽しい仕事。

どちらの方が幸せだと思いますか?

長く続けるなら絶対に後者(work)でしょう。

自分にとってのworkとは何か?

それをしっかり見据えて大学に進んで欲しいと願います。

そうすれば大学でも勉学に励みます。

そうすれば自ずと就きたい仕事に就けます。

Boys, be ambitious!

「少年よ、大志を抱け!」

紫陽花

こんにちは!

池袋校のマストです!!

昨日母親が大人の休日パスを利用して東京まで出てきました。

「明月院と長谷寺の紫陽花が見たい」とのことで

重い腰を上げて鎌倉まで行ってきました。

まずは明月院の紫陽花を。

IMG_3092.JPG IMG_3102.JPG 

道に咲いている紫陽花は目に入ることはあってもじっくり見たことはなかったので、なんとなく新鮮な感じがしました。

前日の雨の影響もあってかくたびれってしまっている感じの紫陽花が多く、

事前に調べていた写真の感じとは若干かけ離れていて少し残念でした。。。

物足りない感じもあったせいか紫陽花を見に来た、というよりは

人を見に来た、という印象が強かったです。。。

まあ、東京近郊であればどこに行くにしても人、人、人ですが...w

明月院を後にして長谷寺へ向かったのですが、

入場まで1時間待ちとどこかのアトラクションかと

思ってしまいました...笑

帰りの新幹線のこともあったので、長谷寺は諦め、

大仏だけ見て帰ろうということになったので高徳院へ。

茨城に住んでいたこともあり、牛久大仏を見慣れていた私にとっては

かわいいかわいい大仏さんでした。笑

と、こんな感じで休みの日はだいたい引き籠っている私ですが、

昨日はアクティブな休日を過ごすことが出来ました!

紫陽花を見に行くのであればもう少し早い時期をおすすめします!!

来年以降の参考に是非!!

そんなところで明月院の花想い地蔵さんとともにお別れです。

ではまた!!

IMG_3094.JPG

初上陸

こんにちは!

池袋校のマストです!!

今日は、船橋校に来ています!

実技の体験授業を受けたいという現役生2名のために

気合い十分で船橋校に初上陸したのですが、

天候はあいにくの雨...

国府台陸上競技場で体験授業の予定でしたが

行えそうにありません...(T T)

体験授業の様子を写真でお届けする予定でしたが...

どーん!!!

image1-2.JPG

到着早々カップラーメンとおにぎり2つを平らげていた

竹岸くんをお届けします...笑

食べてる最中に夕飯はHotto Mottoの弁当かなぁと

つぶやいていました...w

今後、船橋の実技授業も担当していく予定なので

船橋校のみなさんよろしくお願いしますm(_ _)m

ではまた!!!

前の5件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14