資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

アスリートブログ 横浜本校

ライフセービング

こんにちは。

横浜校の永田です。

先週末、横浜国際プールにて、ライフセービングのインドアの大会がありました。

IMG_8836.JPG

日体で同期だった友達がまだ大会に出ているということで、応援にいきました!

35歳の彼はまだ前線で頑張ってました。

全日本にも選ばれていて、日本のライフセービングを引っ張っている選手の1人です!!

今回は優勝は出来ませんでしたが入賞して、大学生や若い選手に張り合っていました!!

久しぶりに同期の頑張っている姿をみて、自分も変わらないといけないと感じました!

アスリートのOB・OGにも会うことができ、みんなが頑張っている姿も見て、パワーをもらいました!!

ラインスローという競技で優勝したOBの岩本君とも会えたので、写真を載せておきます!

IMG_8824.jpg

高校3年生は、最後の大会が始まってきていると思います。

悔いのないように全力を出し切って、完全燃焼していきましょう!!

横浜校の紹介③

こんにちは。

横浜校の大平です。

巷で話題の横浜校紹介シリーズ第三弾!

今回は自習室の向かいにある部屋、そう、ココ!!

IMG_1648.JPG

三番教室です!

今は主に自習に使われていますが、

人数が多くなり授業も増えると、ここでも授業を行います。

後は、、、

実技の授業をする男子が着替えに使っています。

ちなみに、

女子は前回紹介した自習室の横に女子更衣室があります。

女子更衣室はあって、男子更衣室はない。。。

まあ、みんなあまり気にしてないですね笑

さて気になる人がいたと思いますが

「三番」教室です。

つまり

一番と二番があるということです!

実は、トレ室、自習室、三番教室は2階にあります。

3階に上がってみたいと思います。

IMG_1649.JPG

階段を登り。。。

IMG_1650.JPG

3階の入り口です!

今回はここまで。

次回は二番教室を紹介したいと思います。

最後に

暑くなったり、涼しくなったり、、、

体調を崩しやすい季節です。

体調管理はしっかり行いましょう!

祭り!

こんにちは。

横浜校の永田です。

今日はだいぶ暑くなりましたね!いい天気でした!!

IMG_8819.jpg

今週末は、浅草の三社祭をやっています。

全く地元ではないのですが、祭りは好きなのでちょっとアップします。

IMG_8822.JPG

三社祭は行った事がないので行きたかったのですが、残念ながら仕事でした。。。

IMG_8820.JPG

私は行けなかったのですが、子ども達が参加して楽しんだようです。

朝から神輿を担いで、ついさっき終わったようです。

1日中、担ぐんですね!!

私の子ども達も、1日中担いでいたようです(笑)

IMG_8823.JPG

6年前に、私は初めて神輿を担ぎました!

東京の佃の祭りだったのですが、この写真の神輿よりも数倍大きく、重すぎて数時間経つと、肩が痛くて担げなくなっちゃいました(苦笑)

でも、お祭り好きの人達は、肩が痛くなっても1日中担いでいました!

来年くらいに佃の祭りがありそうなので、また担ぎたいと思います!リベンジ!!

人は、好きな事であれば1日中でも熱中出来ます。

嫌いなことはなかなか長く集中出来ません。

勉強が嫌いな人も多いと思いますが、一つ一つ理解出来る事を増やしていきましょう!!

理解出来る事が増えてくれば、楽しくなってきます。

そうすれば、嫌な事に耐えるのではなく、もっともっと勉強しようとなると思います。

苦手だ!とか、嫌いだ!という考えは、一旦忘れて、無から始めてみましょう!!

きっとうまくいきます!!

勉強も食わず嫌いにならずに向き合いましょう!!

結果は後からついてきます!

これからもっと暑くなりますが、体調管理には気をつけて、部活と勉強に励みましょう!!

横浜校の紹介②

こんにちは。

横浜校の大平です。

さて、前回好評(?)だった

校舎の紹介を続けていきたいと思います。

今回は前回の予告通りに、

トレ室の隣の部屋を紹介したいと思います。

今回はココ!

IMG_1645.JPG

自習室です!

中にお邪魔してみましょう!

IMG_1643.JPG

自習室には32席あります。

授業後や、休みの日にも来て

勉強している人がいます。

家では集中して勉強が出来ない。。

そんな人は自習室で勉強してみては?

次回の横浜校は

自習室の向かいの部屋を紹介したいと思います。

サイレントサービス

気温20℃を超えると、「だるまさんがころんだ」的に行動停止してしまう国語・小論文担当、松岡拓美です。FullSizeRender (5).jpg

暑さ...ダメっすね。







突然ですが、最近、世間で話題になっているそうです。

"サイレントサービス"

タクシーや美容院、あるいはショップ(洋服屋さん)なんかで、なるべく構わないで欲しいお客さんのために、極力、話し掛けない(サイレント)ようにするサービス...だそうです。

ある美容院の統計によると、10人中、2人がその対応に満足したと回答しているとか...




類似の案件として、昨今、おひとり様サービスが様々な商業媒体の新たな顧客展開戦略となっているようです。

☆ひとりラーメン

...「一蘭」ってご存知ですか?ひとりずつ仕切りで区切られた空間で黙々とラーメン食べるんですよ。修行かっ?


☆ひとりカラオケ

...僕はギャラリーがいないと絶対に歌いません!拍手も歓声も涙も返って来ない中で歌うなんて、大野くん(=唯一、ちゃんと歌える人)のいない嵐の歌みたいなもんじゃないッスか?

☆ひとりボーリング

...別件ですが、元嫁がボーリング大好きで、毎週6〜7ゲームほど付き合わされていました。元嫁?ソフトボールでインターハイ出た人でした。勝てるかっ!



...と諸々、おひとり様が今や当たり前(田のクラッカー ←分かる人、いるかな?)だそうです。


「亭主元気で留守が良い」転じて、「他人、面倒。いなきゃいい」...

なのでしょうか。

FullSizeRender (7).jpgのサムネイル画像








いやいやいやいや。
それ、おかしいっしょ‼︎

メチャ美味いラーメンに当たった時に、「美味いね〜これ!」って誰かと共感したくないッスか?

ストライク出して、誰かとハイタッチしたくないッスか?




どうかしてるぜ(©︎ブラマヨ、吉田)NIPPON‼︎





おひとり様ブームの断片的表象か...今、二十代、三十代男性の5人に1人の割合の人たちが生涯、非婚(「未婚」ではありません。「非」です。「非」‼︎)なんだそうです。


ある青年、曰く。
「恋愛が面倒臭い」...ですって。


そんなに二次元(例...ラブライブのことりチャン)がお好きですか?


乃木坂の白石麻衣ちゃん(←個人的に、どストライク!)と本気で結婚出来ると思っていますか?

チャラいのは嫌い...って、本当ですか?


自説ですが、「チャラい」は「明るい」「社交的」の類義語で、「自閉的」「排他的」「非人間」の対義語です。




恋愛が面倒?
剣道部(面と胴)かっ⁈




楽しいことは必ず、面倒臭いことをその前に必要とするんですよっ‼︎






全国4万人弱の小学校不登校児、10万人強の中学校不登校児を含め、「おひとり様」愛好家のみなさんに僕は言います。


ちゃんと人と向き合いましょうよ!

一緒に笑ったり、泣いたり、時にイライラしたり...

自分主役の人間ドラマ、作って行きましょうよ!






僕は生まれて間もなく、親戚や施設をたらい回しにされて育ったものですから、実の親の顔を知りません。

家族の団欒の本当の意味を知りません。

愛情に飢えて、教育職(大学は初等教育でしたが、教育実習で小学生の日光猿軍団並みの感情の無さにうんざりして路線変更。YDKな学習塾を東京都杉並区に開校後、予備校講師に転身。駿○予備校、早稲○塾、河○塾、静岡の秀○予備校、九州の北○○予備校などを経て、今日に至ります。)を選びました。

人と直に関わっていられるから。










ひとりだと本当の感動を創ることが出来ない。

ひとりだと奇跡も起こせない。






僕は「おひとり様」が苦手です。

FullSizeRender (6).jpg


《今日の言の葉 第三回...会意文字と形声文字》

「六書」と呼ばれる漢字の分類があります。

漢字の派生と構成、並びに特殊用法からの分類です。

成り立ちから
①象形文字...「山」「川」「肉」etc
②指事文字...「一」「上」「天」etc
の二種に分類。

構成から
③会意文字...「林」「苗」「休」etc
④形声文字...「草」「海」「腰」etc
の二種に分類。

⑤転注文字、⑥仮借文字、は特殊用法からの分類ですので、あまり頭に入れておかなくても結構です。

ほとんどの漢字が複合漢字であるところから、是非、関心を持って戴きたいのが、構成からの分類の二種(会意、形声)

会意文字は意味だけの組み合わせで構成されていますが、形声文字は偏(左側)や旁(右側)など意味を表す部首(=形)と、読み(音=声)を表す部分で構成されています。

そして、この形声文字が漢字全体に占める割合は90%以上。

部首を取って読め(音読です。)ば、漢字の読みは、まずまず通用するってことです。





漢字って面白い。

「育」は会意文字ですが、何と何の組み合わせか分かります?

「月」は"にくづき"ですから、元は「肉」の意味。

問題は、上の部分の漢字です。

これ、ある漢字を上下逆さまにしているんです。



その漢字とは...

「子」です。

そして「子」が上下逆さまになっているのは"赤ん坊(基本、頭から出て来る)"を意味しているのです。




生まれて来る「子」が「肉」づき良く、健やかに...

そんな願いが「育」には込められているんです。




漢字の歴史を紐解くと、面白いですよ。


芸人ゴルゴさんの漢字薀蓄(ウンチク)...(例)グチを吐いたっていいんだ。「+(プラス)」のことも「ー(マイナス)」のことも、何だって言っていいんだ。でも、できれば口から「吐く」ことから「ー(マイナス)」を少しずつ減らしてみなよ。すると、夢が「叶う」んだよ!...も、まあ良いですけど、ね。

現代文・小論文講師  松岡拓美