資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

サイレントサービス

気温20℃を超えると、「だるまさんがころんだ」的に行動停止してしまう国語・小論文担当、松岡拓美です。FullSizeRender (5).jpg

暑さ...ダメっすね。







突然ですが、最近、世間で話題になっているそうです。

"サイレントサービス"

タクシーや美容院、あるいはショップ(洋服屋さん)なんかで、なるべく構わないで欲しいお客さんのために、極力、話し掛けない(サイレント)ようにするサービス...だそうです。

ある美容院の統計によると、10人中、2人がその対応に満足したと回答しているとか...




類似の案件として、昨今、おひとり様サービスが様々な商業媒体の新たな顧客展開戦略となっているようです。

☆ひとりラーメン

...「一蘭」ってご存知ですか?ひとりずつ仕切りで区切られた空間で黙々とラーメン食べるんですよ。修行かっ?


☆ひとりカラオケ

...僕はギャラリーがいないと絶対に歌いません!拍手も歓声も涙も返って来ない中で歌うなんて、大野くん(=唯一、ちゃんと歌える人)のいない嵐の歌みたいなもんじゃないッスか?

☆ひとりボーリング

...別件ですが、元嫁がボーリング大好きで、毎週6〜7ゲームほど付き合わされていました。元嫁?ソフトボールでインターハイ出た人でした。勝てるかっ!



...と諸々、おひとり様が今や当たり前(田のクラッカー ←分かる人、いるかな?)だそうです。


「亭主元気で留守が良い」転じて、「他人、面倒。いなきゃいい」...

なのでしょうか。

FullSizeRender (7).jpgのサムネイル画像








いやいやいやいや。
それ、おかしいっしょ‼︎

メチャ美味いラーメンに当たった時に、「美味いね〜これ!」って誰かと共感したくないッスか?

ストライク出して、誰かとハイタッチしたくないッスか?




どうかしてるぜ(©︎ブラマヨ、吉田)NIPPON‼︎





おひとり様ブームの断片的表象か...今、二十代、三十代男性の5人に1人の割合の人たちが生涯、非婚(「未婚」ではありません。「非」です。「非」‼︎)なんだそうです。


ある青年、曰く。
「恋愛が面倒臭い」...ですって。


そんなに二次元(例...ラブライブのことりチャン)がお好きですか?


乃木坂の白石麻衣ちゃん(←個人的に、どストライク!)と本気で結婚出来ると思っていますか?

チャラいのは嫌い...って、本当ですか?


自説ですが、「チャラい」は「明るい」「社交的」の類義語で、「自閉的」「排他的」「非人間」の対義語です。




恋愛が面倒?
剣道部(面と胴)かっ⁈




楽しいことは必ず、面倒臭いことをその前に必要とするんですよっ‼︎






全国4万人弱の小学校不登校児、10万人強の中学校不登校児を含め、「おひとり様」愛好家のみなさんに僕は言います。


ちゃんと人と向き合いましょうよ!

一緒に笑ったり、泣いたり、時にイライラしたり...

自分主役の人間ドラマ、作って行きましょうよ!






僕は生まれて間もなく、親戚や施設をたらい回しにされて育ったものですから、実の親の顔を知りません。

家族の団欒の本当の意味を知りません。

愛情に飢えて、教育職(大学は初等教育でしたが、教育実習で小学生の日光猿軍団並みの感情の無さにうんざりして路線変更。YDKな学習塾を東京都杉並区に開校後、予備校講師に転身。駿○予備校、早稲○塾、河○塾、静岡の秀○予備校、九州の北○○予備校などを経て、今日に至ります。)を選びました。

人と直に関わっていられるから。










ひとりだと本当の感動を創ることが出来ない。

ひとりだと奇跡も起こせない。






僕は「おひとり様」が苦手です。

FullSizeRender (6).jpg


《今日の言の葉 第三回...会意文字と形声文字》

「六書」と呼ばれる漢字の分類があります。

漢字の派生と構成、並びに特殊用法からの分類です。

成り立ちから
①象形文字...「山」「川」「肉」etc
②指事文字...「一」「上」「天」etc
の二種に分類。

構成から
③会意文字...「林」「苗」「休」etc
④形声文字...「草」「海」「腰」etc
の二種に分類。

⑤転注文字、⑥仮借文字、は特殊用法からの分類ですので、あまり頭に入れておかなくても結構です。

ほとんどの漢字が複合漢字であるところから、是非、関心を持って戴きたいのが、構成からの分類の二種(会意、形声)

会意文字は意味だけの組み合わせで構成されていますが、形声文字は偏(左側)や旁(右側)など意味を表す部首(=形)と、読み(音=声)を表す部分で構成されています。

そして、この形声文字が漢字全体に占める割合は90%以上。

部首を取って読め(音読です。)ば、漢字の読みは、まずまず通用するってことです。





漢字って面白い。

「育」は会意文字ですが、何と何の組み合わせか分かります?

「月」は"にくづき"ですから、元は「肉」の意味。

問題は、上の部分の漢字です。

これ、ある漢字を上下逆さまにしているんです。



その漢字とは...

「子」です。

そして「子」が上下逆さまになっているのは"赤ん坊(基本、頭から出て来る)"を意味しているのです。




生まれて来る「子」が「肉」づき良く、健やかに...

そんな願いが「育」には込められているんです。




漢字の歴史を紐解くと、面白いですよ。


芸人ゴルゴさんの漢字薀蓄(ウンチク)...(例)グチを吐いたっていいんだ。「+(プラス)」のことも「ー(マイナス)」のことも、何だって言っていいんだ。でも、できれば口から「吐く」ことから「ー(マイナス)」を少しずつ減らしてみなよ。すると、夢が「叶う」んだよ!...も、まあ良いですけど、ね。

現代文・小論文講師  松岡拓美

page top