資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

SMAPから学べること

池袋校英語科の小嶺です。

元SMAPの3人がジャニーズ事務所を辞めるそうですね。

まぁどうでも良い事なんですけど、

随分前の「SMAP脱退」と言うニュースには思う事がちょいとあるので取り上げてみたいと思います。

初期のSMAPは6人だったのはご存知ですよね?

もし知らない若年層の諸君に当時の画像を。smap.jpg皆かなり若いですね。(笑)

で、その時SMAPを辞めたのが森君でした。

その辞めた理由がカッコいいんです!

「オートレーサーになりたいから」でした。

オートレーサーってこれ↓ですよ!

smap2.jpg少々話題を変えますが、

英語の「仕事」を表す単語に「work」と「labour」があるのはご存知ですか?

米国ではlabourは通常laborと表記されます。

さてこの二つは何が違うのか?

それは社会学者はのアンナ・ハレント女史が見事に定義しています。

workとは楽しんでする仕事であり、

labourとはいやいやする仕事である、と。

あっ! 森君は正にlabourを辞めてworkに就こうとしたんだ!

と、気付きませんか?

世の中の多くの人は

「SMAPを辞めてオートレーサーになるなんて馬鹿じゃないの?」

と感じた事でしょう。

そういう人はworkとlabourの認識が無い人でしょう。

お金を沢山稼げれば良いとか、

楽して稼げれば良いとか、

そんな事を重要視する人には無い感覚が

workとlabourの違いではないでしょうか?

稼ぎは多いけど辛い仕事と、

稼ぎは少ないけど楽しい仕事。

どちらの方が幸せだと思いますか?

長く続けるなら絶対に後者(work)でしょう。

自分にとってのworkとは何か?

それをしっかり見据えて大学に進んで欲しいと願います。

そうすれば大学でも勉学に励みます。

そうすれば自ずと就きたい仕事に就けます。

Boys, be ambitious!

「少年よ、大志を抱け!」

page top