資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

futsalとfootball

池袋校英語科の小嶺です。

30℃超える日が続き、夏の到来を「バテる」ことで実感し始めています。

嗚呼ー、日本の夏は湿度が高くて鬱陶しい!

そんな猛暑の先日フットサルをして来ました。

DSC00511.JPG16時から18時までたっぷり汗を掻いて来ました。

シューズの色が先日紹介されていたマスト先生のランニングシューズと被ってて恥ずかしい限りです。(笑)

ところでフットサル(futsal)の語源はご存知ですか?

スペイン語のfutbol(サッカー)とsala(屋内の)を1つにした造語です。

因みにsoccerは米語で、英語ではfootballと呼びます。

更に因みに仏語でもfootballです。

ポルトガル語ではfutebol。独語ではfussball。

伊語では何故かcalcioとなります。

オリンピックの種目名もfootballであり、

決してsoccerではありません。

すなわちfootballがグローバル・スタンダードなんです。

て事で世界を意識する人はsoccerではなくfootballと言いましょう!

以上、European footballをこよなく愛する

英語教師の切実な願望でした。(笑)

By the way, 先日OBの椎名君とOGの海老沢さんが顔を出しに来てくれました。

DSC00512.JPG現在二人とも日体大の1年生。

学生生活は充実している様でなによりでした。

卒業後、二人ともworkerになれるように陰ながら応援してます。

All work and no play makes Jack a dull boy.(諺)

(ずっと勉強して遊ばない事はジャックを鈍い少年にしてしまう→

「良く学び、良く遊べ」)

page top