資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

英国あれこれPart 1

こんにちは。

池袋校英語科の小嶺です。

前回は英国の気候について書いたので、

今回は英国ってどんな国か紹介したいと思います。

ロンドンは大都会でビルばかりです。

歴史を感じさせるビルも多数あり、

それらは十分見る価値があります。

でも私が思うに英国の魅力は田舎にあります。

田園風景の美しさが素晴らしいんです。

DSC07497.JPGここはStratford Upon Avonと言う英国中部の小さな町の外れです。

英国の郊外は大抵こんな感じの風景で和みます。

DSC07449.JPGここはNewcastle Upon Tyneと言う英国北部の街です。

普通に撮るとこうなりますがシャッタースピードを5秒にすると・・・

DSC07452.JPGこうなります。面白みが増しませんか?

カメラも好きで、旅行中はこんな遊びを楽しんでます。

ところで地名について気付いたことはありませんか?

~ Upon ・・・って言う地名の共通点。

実は英国の地名にはちょいちょい~ Upon/On・・・と言う名前があります。

これは全て川の流れている地域の名前なんですね。

「〇〇川沿いの~」は"~ Upon/On 〇〇"と英語では表現します。

uponとはonの古い表記で、onと全く同じと考えて下さい。

on ~は「~と接している」と言う意味であって

決して「~の上に」ではありません。ここテストに出るよ!

って事でUpon/Onの後に来るのは川の名前です。

実際Stratford Upon AvonにはAvon川が、

Newcastle Upon TyneにはTyne川が流れています。

では最後に世界中の一部の人々に非常に有名な

Londonの場所で撮った画像をお見せします。

P1130379.JPGLondonの外れの一見何もない横断歩道。

でも一日中世界中から人々がここを訪れ、

自分と同じようなポーズを取りながら画像を収めてます。

知る人ぞ知るこの場所。

この通りの名はAbbey Road。

そしてある有名なレコード(今ではCD)のジャケットがこれです。

Abbey Road.jpgTHE BEATLESのAbbey Roadと言うアルバムです。

THE BEATLESの活動時期は大体1962~1970です。

凡そ半世紀たった今でも世界中の人を魅了し続ける彼らは偉大です。

私も大好きなバンドの一つです。

良かったら聴いてみて下さい。

まずはベスト盤の「1」から入るのが無難です。

それではまた来週。SEE YA!

page top