資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

ここには同じ目標を持っている仲間しかいないし、先生もクセのある体育大の問題に詳しく、情報や知識がたくさんで、とても頼りになりました。

入塾のきっかけは何ですか?

高校3年生の時、高校に教育実習生がきました。体育の実習生だったので、大学について話を聞きに行った時にアスリートを知りました。自分が現役の時、たまたま船橋に校舎があり、家が近かったので入塾しました。浪人を決めたきっかけは、やはり体育を本気で好きで、本気でやりたかったからです。日体への憧れもあって、日体の陸上部で活動したいという夢もあり、諦めきれず、浪人しました。

塾生活 良かった事は何ですか?

普通の塾だと自分と同じ目標をもっている人は少なくて、孤独になりがちでしたが、ここには同じ目標を持っている仲間しかいないし、先生もクセのある体育大の問題に詳しく、体育科の先生も、身体のことや試験科目の陸上に精通していたりと、情報や知識がたくさんで、とても頼りになったことです。常に明るい雰囲気も過ごしやすくて、とても楽しい一年でした。

部活との両立はどうでしたか?

現役の時は、両立なんてできなくて、部活ばかりやっていて両立できませんでした。浪人して覚悟を決めてからは勉強が苦ではなくなり、自分の家の近くに競技場や坂が多く自主練しやすい環境があったのでトレーニングも頑張れました。浪人中は自主練と自主学習の両立がとても大変でした。夜遅く帰って、疲れているけどそこまで長く寝られない日も多かったですが、目的、目標だけを見て頑張りました。

アスリートでの1番の思い出は何ですか?

正直、毎日楽しくて覚えていないですが、決起会で先生方から元気の出る言葉をたくさんいただいて、今までにないやる気がでてきたことは忘れません。お世話になった先生方はもちろん、家族や友達、関わった人たちの顔がたくさん頭に浮かんで、不思議な感じがしました。たくさんの人の応援でここまでこれたんだと思います。

進学先を選んだ理由は何ですか?

体育大学といったら日体大といった固定観念から始まりましたが、オープンキャンパスに行って実際の設備や先輩の活動している姿を見て、ますます行きたくなりました。自分が約10年続けている陸上も強く、設備も整っていてそこで走りたい、跳びたい、といった目標ができたのも理由の一つです。自分がやりたいことしかない大学、というのが決め手でした。

将来の夢は何ですか?

将来は大好きな陸上に関わる仕事をしたいと思っていますが、もっと詳しく言うと、高校の先生になって、高校陸上を顧問の先生として見たいです。インカレに出ること、精一杯活動した大学での経験を活かして、高校の体育教師、顧問ができればとてもうれしいです。

苦しかった時に支えてくれたモノは何かありますか?

自分は、アイドルやアニメなどの趣味とバンド演奏の音楽、陸上など多くの趣味がありまして、時々勉強そっちのけでハマってしまう時もありましたが、趣味のおかげで頑張れたのはかなりあると思います。自分はずっと勉強をする集中力もないし、勉強がやっぱり嫌いだったので、間に入れる息抜きがとても救いでした。試験間近に友達からもらったお守りもとても勇気と元気がもらえました。

合格した今の気持ちを率直に教えて下さい!

昨年は、この紙を友達が書いている光景や合格通知を持っている光景を見ていた側なので、今自分が書いていることにビックリです。正直、今年も自信がなくて二浪のことを考えていたくらいなので、本当に本当にうれしいです。憧れの日体生、日体陸上部員になれて幸せですが、大学へ行っても気を抜かず、高校でだらけた分、大学でしっかり勉強して後悔しない生活を送りたいと思います。

page top