資料請求 無料体験 入学案内

電話で問い合わせる

アスリートブログ 藤沢校(8ページ目)

運命を創る。

過日ご結婚された神田沙也加サンのお母さんと来月、同い年になる現代文・小論文担当、松岡拓美です。
太陽と同じサイクルが身体に染み付いているのか、最近、やたらと早くなった日の出(一年で一番昼が長い夏至の月ですもんねぇ)と共に目覚めてしまうもので、超ショートスリーパー(3時間強)になってます。

FullSizeRender (10).jpg

画は浪人時代の松岡。
若いっ‼︎
身長174㎝。体重51〜52kg。


現在のガチャピン体型と違って、当時は人間らしいスリムな体型をしていました。

昭和の頃、ロン毛男子に世間の目は冷たく...オカ○?...な感じで見られることも、しばしば...。
電車の中で痴漢に遭ったことも一度や二度ではありません。

中学の英語の教科書で習った"I am a boy."
どこで使うの?...って思ってたら、ありましたね、その機会。

電車の中でお尻触って来るオッさんに、僕、教えてあげてたんです。
後ろ振り向いて...「男です」って。






ところで、昔、よく買っていた雑誌でanan(河○塾時代はネタ作りのためにJJ、cancam、viviも毎月、購読していました。)ってのがあるんですが、先々週の本誌特集が手相だったんですね。
女性が占い好きだとは、よく言われることですが、僕は星座から姓名判断、手相...etcと、数多とある占いを基本、信じません。


なぜなら...

昨年、福岡県の予備校で出会った男の子は、僕と全く同姓同名、松岡拓美。
でも、彼の生い立ちは僕と真逆で、超〜セレブな大きなお寺のご子息でした。

姓名判断...当たりません。


手相はこれまで二度ほど、友人の付き合いや、酔った勢いで観て戴いたことがありますが、二度とも、「あなたは生涯、お金に困らない」と言われました。
僕は食費を「じっと手を見(©︎石川啄木)」ながら基本、一日、500円以内に抑えてます。

手相...当たりません。


韓国では手相の整形手術などまであって(油性マジックで自分のなりたい手相を書いても、ほぼ同じような効果があるそうです)、ゲッターズ飯田さんが喜ぶほどに、手相占いが信頼を得ているようです。
あるいは日本でも、一部の手相フリークの方々は、付けたい線を指でなぞったり、手のひらを揉んだりして、理想の手相に近付けるとか...。




僕に言わせれば...はぁ?...ですね。


そもそも...たかだか15㎝四方の手のひらに、人間の生涯のあれこれが詰まっているってわけないっしょ。
大体、人生の中で起こり得る数多のことが運命的に予め決まってるなんて...ない。
絶対、ない。

そもそも、運命なんて、誰が決めるんスか?
この世界にどれだけの数の人がいると思ってるんですか?







...35億×2(©︎ブルゾンちえみ)!




70億もの人の運命を生涯に渡って誰が、どうやって定めるんですか?

神様?仏様?
ないない。
絶対、いない。

因果応報?輪廻転生?
ないないない。
絶対に、あり得ない!

仮にいた(あった)としても、70億もの人間の日々の一瞬一瞬を仔細に定めるなんて、できるわけないじゃないですか。





人は見た目が100%...
もとい、人生は偶然が90%。

善意に刃が向けられ、誠実に誹謗中傷が浴びせられる。
そんな不条理満載なのが人生。

「努力は実る」とは限らない(AO入試も同様)し、「最後に愛は勝つ(ⒸKAN)!」とも言い切れない。


でも...だからって投げやりな風向き任せの生き方はしたくない。

だって、人生、イヤなことばかりじゃないっしょ?

素敵な人に出会えたり...
美味しいものに巡り会えたり...
細やかなことに、笑えたり...



きっと人生って、そう捨てたもんじゃない。

FullSizeRender (12).jpg


2020年、東京オリンピック・パラリンピックに向けて、各企業体が様々な広告を展開する中、最近、ちょくちょくパラリンピックアスリートの人たちをメディア経由で見掛ませんか

彼らが障害を抱えているのは運命?必然?
いやいや、違いますよね。

偶然です。

偶然、不条理にも降り掛かって来た障害に粛々と従うのではなく、彼らは力の限り正面から向き合い、抗う。
僕は彼らの姿を観る度に、些細なストレスに苛立ってる自分を、強く反省させられます。





人間の上昇意欲は努力の根源的エネルギー。
「こうありたい」、あるいは「こうなりたい」って思うから頑張れる。
でも、そんな上昇意欲は、それが叶わなかった時、ストレスや他者への攻撃性を生む病巣ともなるのです。



だから、忘れないようにしたい。

自分の今のアドバンテージを。
この世に生があることを。
そして、健やかであることを。

これを忘れた瞬間に人間は傲慢に陥る。





...なんてことを、僕はパラリンピックアスリートのみなさんの姿を観る度に思います
そして、気付かされるんです。



運命は自分で創る!
未来の扉は自分で、こじ開ける!

...って。

FullSizeRender (11).jpg
...画は中毒的に大好きなクアアイナのハンバーガー。年に数回のご褒美的に戴きます。...

《今日の言の葉 第五回...副助詞「は」と言葉の怖さ》

現代語文法では助詞は格助詞・副助詞・接続助詞・終助詞、の四種類に分類されます。

しばしば勘違いされているのが、助詞「は」。
これ、格助詞だと思っている方が、存外、多い。

「は」は副助詞です。

...の前に!

格助詞と副助詞の違い、ご存知ですか?


格助詞は...文字通り、それが付く文節に文法的な成分、すなわち格を与えます。
主格や修飾格(日本語文法では目的格という項目を立てず、修飾成分の一部として考えます)ですね。

例えば、「が」。
「僕が食べた魚」...主格
「僕は君のことが好きだ」...修飾格



これに対して、副助詞は文法的成分に加えて、特別な意味をも添えるんです。

ちなみに「は」には区別・限定の意味があります。
「僕が行く。」という場合、他の人のことは分かりませんが、「僕は行く。」という際は、他の人が行かないということまで含意されるのです。

「お前、頭が良いよな。」は褒めてますが、「お前、頭は良いよな。」はケンカ売ってます。




言葉使いって、ちょっとした間違いで人間関係を簡単に壊しちゃうことがあります

「そんなつもりじゃなかったのに...」って失敗の原因は、単に勉強不足。

言葉は目に見えない人間の想いを伝える、コストfreeの数少ない媒体の一つですが、言葉は無節操に使う者には遠慮無く牙を剥きます。

時に、言葉は怖い。

ベールのつもりで贈った言葉が時にナイフとなって人の心を鋭く抉ることがある...って、僕は小学校4年の時の作文に書きました。

友達?
ええ、少なかったッスよ。

現代文・小論文講師 松岡拓美

セパタクロー!!

こんにちは。

藤沢校の上原です。

前回、プロボクサーの友人について書きましたが、

今回も頑張ってる友人を紹介させて頂きます!!

タイトルにもある「セパタクロー」ってスポーツを皆さんご存知ですか?

タイの国技で日本でもそのアクロバティックなスタイルから、

ジワジワと認知度が高まってきてるスポーツです!

ST-B3.jpg

写真の様な、プラスチック?で出来たボール(これはボールなのか?)

を使います。

主に3人制で行い、足を使ったバレーといったところでしょうか。

unnamed.jpg

※写真はセパタクローのイベントで撮影しました!

そして、友人はこのセパタクローの日本代表なのです!!

高校まではサッカー部に所属し、日本体育大学に進学後、

セパタクロー同好会に入部しました。

セパタクロー選手は大学から始める方がほとんどという事で、

練習量もかなりハードだそうです。

大会への参加の為、良くタイに飛んでいます!

(遠征先の宿泊施設や食事などアスリートとしては、

こちらも中々ハードな環境だそうです・・・)

現在、国際大会への参加に加え、国内での普及活動などにも

力を入れております。

時には、教室を開いて子供達に教えたり・・・

音楽と融合させたイベントを開催したりと・・・

(プロが確立していないので、実業団や企業のアスリート社員という形の選手が多いです・・・)

皆様も是非、1度ご覧ください!!

Youtubeなどで試合動画は見れますよ!!

そして、予想を超える球の速さとアクロバティックな動きに思わず声を上げてしまうと思います!!

それでは、また!!

紆余曲折

全日本スネ毛撲滅委員会、会長(←自称)の松岡拓美です。

ヤカンと丸椅子.JPG


私...雨と虫とオッさんと気温20℃以上の暑さと...首から下の毛が大嫌いです。


特にスネ毛。

毛って、本来、人体の守るべき箇所に生えるもんでしょ⁈

髪の毛は頭部を...
マツ毛や眉毛は目を...
○○毛は○○○を...守っているんですよね、きっと。



じゃあ、スネ毛は何を守る(←擬人法)?

特に夏場になると「オラオラオラ!」って勢いでハーフパンツからスネ毛全開のmen'sいますよね。





あれ、条例で取り締まれませんか?



見苦しいし、臭そうだし、加えて何より...汚らしいっ‼︎

手のひらで擦ると蟻の群れになりそうな濃いスネ毛を...風になびくスネ毛を...あなたはどうして許せるんですかっ‼︎

CDジャケット.jpg

ちなみに画は18年前にリリースした、私のファーストシングル "Just calling you" ♬

YouTubeにもライブ動画ありますので、是非!


8㎝シングルなのが時代を感じさせて泣けます。



人生は紆余曲折。

岡山県備前市で生まれ(後に発見した母子手帳から判明)て間も無く、母親(私生児でしたので父親という存在は最初から不在)に捨てられ...

神戸、大阪の施設や従兄弟、親戚の家を転々とし、何の因果か分からないまま、広島のバァちゃん(血縁無し)の下に引き取られ、粛々と暮らして来た少年(=松岡)の自我は、長い間、眠ったままでした。


小学校4年の時に所縁のない虚言癖の男と、「世の中、全て金!」の女に正式に養子縁組されて、人生で初めて父親・母親が揃います。


虚言(例...中卒の事実を慶応大卒と.言い張る..etc)に加えて酒乱の義父は、広島では隠れキリシタンに相当する大の巨人ファン。


巨人が負けた日の苛立ちは暴力の形で、血の繋がらない息子(=松岡)にぶつけて、解消する。


殴る。
何度も殴る。

成長期だったもんですから、その影響で歯並びが悪くなりました。



加えて、少年にとっての最大の恐怖が、戦後のバラック仕立ての家の天井裏に上げられること。


ネズミの死骸や手の平ほどの大きさの蜘蛛がいたりして...怖くて、恐くて...壊れんばかりの勢いで泣き叫んでいました。


後天的自閉ってあるんじゃないでしょうか。

そうでなくても、何時間も泣き叫んでいたら、きっと脳と「ココロ」が壊れちゃう。


よくデパートのオモチャ売り場なんかで、壊れんばかりに泣き叫んでる子供、いません?

「買ってよ‼︎ 買ってよ‼︎ 」って...。

他人事に思えなくて、声、掛けちゃうんですよ、私。「買ってあげようか?」って。

...不思議なもので、皆、泣き止みます。



そして、私、松岡...

3歳で交通事故に遭って...

そこから、およそ運動というものと疎遠になりました。
左脚大腿部骨折。
全治3ヶ月のところを施設の経済的理由からか、2ヶ月半ほどで強制的に早期退院。

あるいは相当のヤブ医者だったからでしょうか、今も酷い火傷をしたかのようなフランクフルト大の傷が左腿にあります。

小学校時代の最大のコンプレックスがこれで、半ズボンの季節が来るのが毎年、憂鬱でした。


完治しないままの退院が災いしたのか、今でも左脚の方が4.5㎝ほど長い。

だから階段は、よく踏み外しますし、何より、あまり器用に走れない。


体育の時間が大嫌いで、怖くて...前日の夜から、「明日は、どんな恥ずかしい思いをするんだろう」って、吐き気を催していました。







そんな輩が、まさか将来、運動神経&筋肉自慢(&勉強嫌い)のメンバーたちと空間を共にするようになるなんて...思いもしませんでした。


運動が出来る人って、陽の当たる場所を真っ直ぐに歩いて来た人たちばかりで、自分とは絶対に関わり得ないと思っていましたから。







人生はいつも予想外の展開に満ちています。

第一印象最悪だった人と、唯一無二の親友になったり...

吐き気を催すほど嫌いだった食べ物が、歳を取って大好物になったり...

苦手分野だったことが、本業になったり...



本当、奇想天外。




だから、要不要基準や損得勘定だけで人や物事を取捨するのではなく、一見、無駄に思えることにもちゃんと向き合っておいた方が良い。


誰に対しても、何に対しても、誠実に...。
本気(ガチ)で...。




それが人生の尺を...可能性を拡げてくれるんじゃないでしょうか。









10年後...各産業のトップシェアを誇っているのは、今はまだ世に出ていない会社でしょうし、あなたの隣にいる人は、きっと未だ見知らぬ人のはずです。

ダンディーマーマレードジャー .JPGのサムネイル画像

《今日の言の葉 第四回...「ら抜き」言葉》


受身・可能・自発・尊敬の意味を添える助動詞「れる」「られる」

(古語で言えば「る」「らる」)は、各々、付く動詞の活用の種類が異なります。


五段活用とサ行変格活用の動詞には「れる」が...
上一段、下一段、カ行変格活用動詞には「られる」が付きます。

ということで...


「見る」は上一段活用動詞ですから、「見れる」は誤り。

見られる」が正解。


「食べる」は下一段活用動詞ですから.「食べれる」は誤り。

食べられる」が正解。


...なんです、基本的に。


しかし、この文法規範に異を唱える人たちがいます。

金田一博士をはじめとする、方言学者の方々。


確かに西に行けば行くほど、「ら抜き」言葉との遭遇率は高くなります。



でもねぇ...やっぱ、間違いは間違いですよ。
文法・語法は言葉の普遍の規則ですから。







私のような人が面接担当官だったら、「ら抜き」言葉に知性の低さを感じてしまう(駿〇予備校で講師採用試験に立ち会った際、とある受験者が「御用達」を"ごようたつ"と読んだ瞬間に、私、その講師の不採用を決めたことがあります。)でしょう。




...ということで、スネ毛撲滅運動に加えて、「ら抜き」言葉壊滅運動、始めてます。









閑話休題(=by the way)。
方言って、確かに面白い。

博多なんかに行くと...「お前、席、とっとっと?」って...
これ、"君、席、取ってあるの?"って言ってるんですよね。


さらに南に下って鹿児島(黒板消しのことを「ラーフル」と言います)あたりまで行くと、もう、字幕付きでしゃべってくれ...ってくらいヒアリングが難しくなります。



広島、岡山、山口県近郊では、"凄い"の意味を「ぶち」という言葉で表現します。

「お好み焼き、ぶちうまいけぇねぇ。」...
これ、"お好み焼きって凄く美味しいね"...なんですね。






完全に個人的見解なんですが...女の子の方言って、名前を一人称代名詞代わりに使う(「私ねぇ...」ではなく、「リサねぇ」...とか、です。)のと同じくらい萌えません?


博多弁で、「ウチ、あんたのこと好いとぅと。」とか、...言われると...もう...

キュンキュンしちゃいません?


現代文・小論文講師 松岡拓美

今日も最高の天気!!

みなさんこんにちは!!

藤沢校の越後です。

今日も暑すぎますね笑

藤沢校は富士山も見えますが、

一番は海が近いんです!!

仕事前に海に行って、

泳いでこようとしましたが、

残念ながら、海パンを忘れてしまったので

断念しました。

6月こそは海に行って、泳いできます!!

さて、5月も気づいたら、残り3日間です。

大会、試験など大詰めだと思います。

どんな結果にしろ、最後の最後まで、

諦めずに頑張ってください。

諦めたら、その時点で終了です。

試合に負けたとしても、

試験の結果が出なくても、

諦めずにやりきることや過程が大切です。

そういう人はどんなことにも、

打ち勝てる精神力があるから、

どんな壁にぶち当たっても、

乗り越えられると思います。

そんな逞しい人間を目指してください!!

IMG_3767.JPG

※昨年AOで合格したOGが後輩たちの為に

駆けつけてくれました。

大学の現状など聞けて、

大満足そうでした!!

それでは、また来週!!

良い刺激になります!

こんにちは!

藤沢校の上原です。

ここ数日は暑過ぎますね!

このペースだったら夏はどうなってしまうんだ!?

(こんな事は毎年言ってる気もするが・・・笑)

さて、20,21日とボクシングの世界戦がやっておりました。

皆さん見ましたか?!

私は友人にプロボクサーがおり、私自身も『はじめの一歩』が

大好きなので(漫画かよっ!!)見れる試合は割とチェックしています!

戦う男の姿、熱いっすね〜〜!!

そこで今日は、そのプロボクサーの友人のお話しを少ししたいと思います。

彼は、高校時代に同じサッカー部で全国を目指していた仲間です。

その後、大学に進学しサッカー部には所属せず、普通の大学生活を送っておりました。

しかし、スポーツから離れ、物足りなさを感じた彼は何を思ったかボクシングを

始め出しました(本当に思い立って、深い理由はないそうです笑)

そして、あれよあれよと言う間にプロテストに合格しデビュー戦も勝利!!

しかし、よく話しを聞いてみるととんでもない苦労をしていました。

(プロの世界まで行くんですがら、当たり前ですよね・・・)

選手寿命の短いボクシングの世界では、彼の年齢(プロ合格時22,3歳)では

年齢的には上であったそうです。

別の格闘技もやっていた訳でもないので、本当に0からのスタートでした。

現在もアルバイトをしながらトレーニングに励み、試合前は減量でストレスも溜まり・・・

そんな彼ですが、昨年末に東日本新人王に優勝し、タイトルを獲得しました!

そして、東西統一の全日本新人王決定戦にも勝利し正に大活躍です!!

そして、先週行われた試合でも勝利し着々とプロの世界で力を付けています!!

unnamed-1.jpg

※青いパンツです!(階級はフェザー級・スーパーフェザー級)

試合後は毎回、顔が赤く腫れ上がり中々の仕上がりになってしまいます・・・

近くに、本気で頑張っている友人がいると非常に刺激になります!!

私自身、ボクシングはやりませんが、日々の積み重ね、目標に真摯に向かう姿、大切な事を改めて感じます。

本当に感謝です。

そして、私も彼に負けない様、しっかりと夏に向けて体を絞っていきたいと

思っております!!(違うかっ笑)

それではまた!!

前の5件 1  2  3  4  5  6  7  8  9
page top